benkyou_classroom

1: 名無しさん 2018/09/01(土) 13:28:25.382 ID:iiJH8pwQp
読み書きと四則演算できれば充分じゃん
反論ある?

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1535776105/



オススメ記事

スポンサーリンク
2: 名無しさん 2018/09/01(土) 13:28:58.462 ID:5K+iUoD00
それも義務教育じゃん

3: 名無しさん 2018/09/01(土) 13:30:55.765 ID:iiJH8pwQp
>>2
だから今の義務教育やめて短縮した方がいいよね


8: 名無しさん 2018/09/01(土) 13:33:04.132 ID:shJNIJVT0
ある程度の知識が無いと会話にもならない

12: 名無しさん 2018/09/01(土) 13:35:07.545 ID:9/NcjKSV0
企業の負担軽減
入社後に高校卒業程度の知識を教育するのにかかるコスtを払える大企業以外
全部死ぬ

16: 名無しさん 2018/09/01(土) 13:37:11.522 ID:8drjWj7Ua
義務教育で学べるのって社会で生きる上で最低限の能力だけで
別に学力ってほどでもない


21: 名無しさん 2018/09/01(土) 13:40:35.734 ID:etgYaf7v0
学力の底上げが国力の底上げにつながる

25: 名無しさん 2018/09/01(土) 13:42:16.421 ID:iiJH8pwQp
>>21
詭弁でしょ

56: 名無しさん 2018/09/01(土) 14:03:08.708 ID:mHFz/vfGa
>>25
詭弁じゃねえよ
今、日本が取ってる民主主義って形は代表者が言ってることを読み解く力と
理解できる知識を持つことを国民全員に求める仕組みだぞ
つまり、義務教育が無いってことは民主主義のの根幹を揺るがすんだぞ


24: 名無しさん 2018/09/01(土) 13:42:00.337 ID:TnbWHnizp
大半の人間には不要
天才発見のためのガチャ

29: 名無しさん 2018/09/01(土) 13:44:51.463 ID:P9NBDAsc0
>>24
むしろ日本の教育システムは天才潰しに特化してるんだが?

30: 名無しさん 2018/09/01(土) 13:45:12.014 ID:iiJH8pwQp
>>24
天才発見のためってう選民意識のあるお前みたいなやつの感想もあるだろうけど
国はそういう目的でやってないよね
天才を見つけるためにしても学力高い奴が国のために仕事をするとは限らんし
やる気のあるやつの中からテストをかせばいいだけの話だよね
全国民に対して莫大な税金と時間かけてやる必要性はないよね


31: 名無しさん 2018/09/01(土) 13:45:34.048 ID:+kgjvNWc0
お前は実際に中卒と会話したことあるか?
高卒くらいならまだいい、中卒はまじでヤベーぞ

35: 名無しさん 2018/09/01(土) 13:47:10.376 ID:iiJH8pwQp
>>31
それは中卒だから頭悪いんじゃなくて頭悪いから中卒になったんじゃね?


34: 名無しさん 2018/09/01(土) 13:46:39.732 ID:8drjWj7Ua
隣のレジをご利用ください

この一文を読めるようになるために義務教育はあるんだ
ちょっと義務教育だけじゃ足りない可能性が70%くらいあるけど

39: 名無しさん 2018/09/01(土) 13:50:07.828 ID:BGcbrp9Cd
頭の使い方、考え方、コミュニケーション能力の向上とかもあるんじゃないかな
あとは色んな業種もあるし、その下地作りとして勉強は必要でしょ

43: 名無しさん 2018/09/01(土) 13:51:55.153 ID:mcuA8Klc0
学力以前に家庭のような閉じた環境で教育しちゃいかんのよ
ほとんどの家庭より学校の方がまともな訳でそこで社会性や社交性を学んでいくのが大事なわけで学問が一番重要なわけじゃない

44: 名無しさん 2018/09/01(土) 13:52:23.707 ID:etgYaf7v0
国土が広けりゃバカにはバカなりの仕事させときゃいいけど日本にはそんな余裕はないからな

少しでも使える人間の割合を増やさなきゃ

45: 名無しさん 2018/09/01(土) 13:53:47.879 ID:EEOny1eud
義務教育はどちらかというと集団行動をさせられることに意味がある


52: 名無しさん 2018/09/01(土) 13:59:38.523 ID:6CRSpO5V0
義務教育無くして短縮するってことは
13歳くらいの新社会人が生まれるのか。。
カオスなことになりそうだ

つか学校て勉強だけ学ぶところじゃなくて、集団行動や規律を守るとか社会性を身につける意味合いもあると思うんだがな。

たしかに古文とか歴史の授業一部とかは見直した方がいいと思うが、義務教育なくせとは思わないな、俺の感想だけど

70: 名無しさん 2018/09/01(土) 14:12:37.058 ID:iiJH8pwQp
>>52
義務教育の卒業年齢と労働可能年齢の開始年齢が重なってるから中学か高校卒業したら働けるようになってるだけで
義務教育終えたら働かないといけないってわけではないよね
13歳で卒業したら労働可能な年齢になるまで好きなように過ごせばええねん


57: 名無しさん 2018/09/01(土) 14:03:41.280 ID:ilQB+iAi0
何でバカって極端なんだろう
思考が短絡してる?そもそも考えない?
興味深いなぁ

66: 名無しさん 2018/09/01(土) 14:09:47.520 ID:9/NcjKSV0
義務教育でやる課程ですら重荷におもうやつなんて
使い物にならんからその後の高校・大学進学の受験で選別してるんだぞ

74: 名無しさん 2018/09/01(土) 14:18:12.513 ID:N3FYp/PXa
仕事や日常生活で「学校で習ったことやその応用」がたくさんあるけど
バカに何かを教えるときに「学校であれ習ったろ、思い出してみろ」と言うことすらできなくなる
まともな人間が疲れるんやな

80: 名無しさん 2018/09/01(土) 14:21:18.453 ID:SvK5SKof0
義務教育は絶対必要
むしろ高等教育に税金突っ込む必要性の方が俺は最近疑問視してるわ

71: 名無しさん 2018/09/01(土) 14:12:41.862 ID:VIG8Dg120
まあ人として最低限、社会生活できる奴にならないといけないからな
そのための義務教育
そして特化したいと思った奴のための高等教育なわけだが

この義務教育と高等教育の境目が中学と高校なんだが、俺はできる奴は中学からでも特化コースに入れる仕組みがあってもいいと思う

ただし義務教育範囲が履修できてからな

スポンサーリンク