1: 名無しさん 2020/01/17(金) 14:29:27.61 ID:9KRAcemn0
深刻!運送業の「人手不足」倒産率は他業種の3倍

ドライバー不足が響き、倒産件数は2年連続の増加

2019年(1-12月)の道路貨物運送業の倒産は、件数が196件(前年比7.6%増)、負債総額187億1700万円(同9.8%増)で、ともに2年連続で前年を上回った。
 
「人手不足」関連倒産は31件(前年比47.6%増)で、2013年に調査を開始以来、最多を記録した。全業種の2019年「人手不足」関連倒産比率は約5%に対し、道路貨物運送業は15.8%と約3倍も高く、ドライバー不足が倒産に直結しやすい環境が透けて見える。
内訳は、「求人難」が16件(前年8件)と前年から倍増し、「後継者難」(同9件)と「人件費高騰」(同3件)が各6件、「従業員退職」が3件(同1件)だった。採用コスト増、賃上げなど、人手不足が収益悪化を招く悪循環が深刻さを増している。

no title

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200110-00010000-biz_shoko-bus_all

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1579238967/



オススメ記事

スポンサーリンク
2: 名無しさん 2020/01/17(金) 14:29:36.02 ID:9KRAcemn0
唯一もってた運転免許で、年収が600万円以上になるなんてな。

大型と牽引免許はあってもずっと昔に使ったきり。どこかで活かせればと思ったけどかなりのブランクだ。そのせいで他社では面接も通らない中、「大丈夫、一緒に頑張ろう!」と温かく歓迎してくれたのがホッコウ物流だ。
研修って片手間のイメージだったけど、ココは徹底していて不安なんてすぐになくなった。だから僕も今じゃ年収630万円。仕事は16時か18時に終わるんだから、もう他にはいけないよな。-30代男性

勤務時間 4:00~18:00の中で実働7.5h/ルートによる
給与 月給39万8200円以上
【年収例】
■フェリー貨物輸送の場合
年収630万円/月給39万8200円+各種手当+フェリー手当/30代男性
■コンテナ輸送の場合
年収550万円/月給39万8200円+各種手当/20代男性
★各種手当…積み下ろし作業手当、家族手当など

https://www.hatalike.jp/PLA_001/MA_00101/SA_001012/RQ_Y0044PUC/

大型地場/月給40万~55万円 長距離/月給45万~60万円+寮完備(月2万5000円)自慢の高待遇!

今年度は増車と共に車庫の敷地も倍になり駐車スペースを確保。
社内の意識改革も成功。安全意識に全社で取り組みました。
意識改革から給与のベースアップ。2tから4tへ、4tから大型へステップアップも出来ます!
今回は大手路線便の長距離ドライバー(月給50万円以上)も採用します。写真staffは軽車両から大型免許を取得して入社。路上研修の前の車庫での研修風景です。不安が無くなるまで研修を行います!

https://www.hatalike.jp/PLA_004/MA_00403/SA_004005/RQ_Y0045YV5/

3: 名無しさん 2020/01/17(金) 14:29:46.28 ID:U2cSUsGCa
なお嘘

4: 名無しさん 2020/01/17(金) 14:29:57.46 ID:QdOTR0Ca0
ワンミスしたら人生終わるの怖すぎない?

5: 名無しさん 2020/01/17(金) 14:30:18.29 ID:oHJNhjqM0
なお物損

7: 名無しさん 2020/01/17(金) 14:30:51.42 ID:YsTUxw120
死と隣り合わせの仕事なんてやってられるか

8: 名無しさん 2020/01/17(金) 14:30:59.39 ID:OK9hdVfFx
あんなん事故らない自信がない

10: 名無しさん 2020/01/17(金) 14:31:13.60 ID:dKz9VrOkM
運送から転職してきた人が寝る時間無いのと腰痛で鬱寸前だった言ってたが

16: 名無しさん 2020/01/17(金) 14:32:11.21 ID:+ke3sXRs0
わいトラックの運ちゃんに夜中ぶつけられたわ、こっちは自転車
警察呼ばれたら家族露頭に迷うって泣かれたから、こっちは怪我なかったし自転車も無事だったし可哀想だったから示談にしてあげた
現金で10万円貰ったけど、あの時警察呼んでたらおっちゃん家族どうなってたんだろう

19: 名無しさん 2020/01/17(金) 14:33:00.01 ID:rm90BAyEa
600なんか出ないし帰れるの日付跨ぐぞ

22: 名無しさん 2020/01/17(金) 14:33:23.34 ID:c99HBmfk0
コーヒードバドバ飲まないとやってられない職業なんてまともやない

24: 名無しさん 2020/01/17(金) 14:33:25.21 ID:MSZ+oJPkd
うちの会社若い人が居なさすぎてジジイばかりやで
平均年齢は50オーバー、1番若いのが41や

25: 名無しさん 2020/01/17(金) 14:33:38.47 ID:bL3RcKp60
人手不足なのに残業ないわけないやん

34: 名無しさん 2020/01/17(金) 14:34:57.04 ID:XQd4GhVda
平気で嘘つくよな

38: 名無しさん 2020/01/17(金) 14:35:45.57 ID:dPVtrBLtd
絶対18時で帰れないよなこれ

45: 名無しさん 2020/01/17(金) 14:36:31.66 ID:8Di4Ubn5a
運転を仕事にするのは怖いよね…

48: 名無しさん 2020/01/17(金) 14:36:37.06 ID:kIlaauIra
六時に帰れるんじゃなくて給料が六時までの分しか出ないって正直に書けや

52: 名無しさん 2020/01/17(金) 14:36:45.92 ID:WTOGHCxPM
運ちゃん死にそうな顔してる奴多いし、お金なんぼ貰ってもやりたくない

68: 名無しさん 2020/01/17(金) 14:38:15.75 ID:h/PLqqdO0
ネットの普及で通販サイトが盛況になる
→配達が増える
→忙しくて辞める
→残った人が同じ量の作業をする
→忙しくて辞める

76: 名無しさん 2020/01/17(金) 14:39:18.19 ID:8Di4Ubn5a
まあこの業界は「大変だけどめっちゃ儲かるから若者来て!儲かるから!」ってアピールしてるだけ健全やろ
介護とかあのざまで人足りない人足りないだけ連呼しとるんやぞ

91: 名無しさん 2020/01/17(金) 14:40:47.93 ID:pkFgmTOi0
給料はそれなりにいいけどほとんどが腰痛めて辞めていくらしい
ソースはワイのとっも

98: 名無しさん 2020/01/17(金) 14:41:10.51 ID:4mcZmpUZd
ずーと座ってんだよな
精神もつんか

105: 名無しさん 2020/01/17(金) 14:41:41.55 ID:lWcumy8F0
・積み込みは自分でやる
・壊れたら弁済
・腰が壊れても労災認定しない

需要はあるけど労働環境がひどすぎて誰もやらないという
介護なんかよりも物流の労働環境にもっとメス入れるべき

123: 名無しさん 2020/01/17(金) 14:42:34.30 ID:ofFCTF3+0
積み下ろしと運転で腰いわすで
体強くないと無理や

142: 名無しさん 2020/01/17(金) 14:44:12.88 ID:4OiS/1F7a
某大手運送会社はガチで有給使えないで
ソースはワイのパッパ

147: 名無しさん 2020/01/17(金) 14:44:41.10 ID:A9U707cl0
>>142
うちは勝手に使われてるわ

162: 名無しさん 2020/01/17(金) 14:45:58.52 ID:bL3RcKp60
>>147
パッパもそんなこと言ってたな
とりあえず使ってることにはなってるみたいやけど完全にアウトだよな大手でもこんなことやるんやって驚いたわ

211: 名無しさん 2020/01/17(金) 14:51:58.56 ID:WpAI3yKl0
物流パンク寸前やからな
3PLをうまく活用したり、地方の家族経営レベルのトラック会社を大量にM&Aして熟練運ちゃんを社員にしたり
ばんばん情報システム入れて合理化したりしとるがそれでも全然回らん
人口が1億2000万人おる国で猫も杓子も通販しまくったらそらそうなる

スポンサーリンク